3月17日(火)は「みんなで考えるSDGsの日」。
海洋プラスチック問題が叫ばれる昨今、紙を始めとする環境に優しい素材が注目を集めています。
今回ご紹介するのはプラスチックのように硬い紙を使用した製品です。
その名も「PASCO~パスコ~」。
(※注 パンではありませんよ)
パステルカラーからアースカラーまでバリエーションは豊富。
とても硬い紙なので手にしたときに「コレ本当に紙なの?」と思わず口走ってしまうほど。
とにかく頑丈です。
もちろん普通の紙のように簡単に折り曲げることは出来ません。
そのため、プラスチックとは違って割れる等の破損に強いことが特徴です。
そんな硬くて厚みのある紙に印刷をしていきましょう。
今回はお客様のご要望で明るい黄色のPASCOを使用しました。
まずカットされたPASCOを並べます。
厚みがあるものでもUVインクジェット印刷ならOK。
問題なく印刷できます。
紫色に見える光がUV光(紫外線)です。
この光でインクを一瞬にして硬化させます。
紙の上スレスレをインクジェットヘッドが走り、PASCOにインキを吹き付けてはUVランプがインキを固める動作を繰り返します。
だから厚みのあるメディアにも印刷ができるんです。
仕上がりました。
細い線もキレイに表現できました!
赤の色調もレトロ感があっていい感じ。
今回は単色印刷ですがフルカラー印刷も出来ます。
印刷されたPASCOは加工されて製品へ。
東京は下町の職人さんがひとつずつ手作業で加工します。
気になる製品写真はこちらから
(外部リンク:ぷんぷく堂【公式】通販サイト)
ご覧になりましたか?
すごくいい雰囲気ですよね!
紙なのにプラスチックを凌ぐような強度。
紙なのに水にも強い。
紙だから燃えますし、土に還ります。
これから注目の紙アイテムです。
いや、神アイテムですね。
当社オリジナル商品も随時企画していきますので乞うご期待!