突然ですがこの画像を御覧ください。(虫嫌いの方ごめんなさい)
きれいなタマムシですね。
ところがこの画像を印刷しますと…
あれ?なんだか色あせて見えるような…
そうなんです。
実は通常の4色印刷(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラックの掛け合わせ)には色の表現に限界があるのです。
下の図を御覧ください。
黒の点線で表された範囲がCMYK(印刷物)で表現可能な領域。
そして、白い線で表された範囲がRGB(画像)になります。
ちょうど今回の鮮やかな緑色というのはCMYKでは表現できないということなんですね!
では、印刷物でこの色を出すことはできないのかというと、そんなことはありません。
いかがでしょうか?
並べると…
(この画像は補正等は一切行っておりません)
右の方が断然あざやかですよね!
ではなぜRGBのような色が出せるかというと…
特色を使用して印刷をします
特色とは
特色(とくしょく)は、印刷においてプロセスカラー(CMYKの4色印刷)では再現できない色を表現するために、あらかじめ調合(調色)されたインクのことです。蛍光色や金・銀、メタリックレッドといったメタリックカラー、パステル調の色、白などのほか、非常に鮮かな色などがあります。
つまり!!
CMYKでは表現できない色を特色で補うことで
RGBのような鮮やかな色も印刷することができるのです!
しかも当社は国内でも数少ない、5色輪転機を保有していますので、
薄紙、大ロットでの印刷が可能となっています!
どうしても表現したい色がある方、
他との差別化した印刷物を作りたい方は是非一度、若草印刷までお問い合わせください。