TOPICS

トピックス

プロが教える写真講座Vol.1

2020.02.27

 

みなさんこんにちは。

インスタグラムはやっていますか?
筆者は恥ずかしながら最近はじめたのですが、上手に写真を撮るのって難しいですよね!

そこで、当社在籍のプロカメラマン(以下匠)に撮影テクニックを教えてもらいましたので、
ワンランク上の写真をインスタにアップしたい方は是非試してみてくださいね!

今回の題材はチョコレートです!


↓用意するものはこちら

チョコ.jpg

・チョコレート(素人が撮るとこうなります)

 

_S193925.jpg

・LEDライト(ホームセンターで売っているもの) 1 灯
・ A4 コピー用紙 2 枚

 

今回はホームセンターで簡単に揃う機材で撮影してもらいました!
                                               
では撮影開始! 匠、お願いします!

 

 

匠「はい。今回は市販のチョコレートを高級感がでるように撮影していきます。」


私「よろしくお願いします!」


匠「それではまず撮影に入る前にチョコレートをカットしましょう。」

 

IMG_05.jpg

 

私「お〜カットするだけでもインスタ映えしそうですね!」


匠「それもそうだしチョコレートの種類がわかるようにする意図もあるんだよ。」

 

私「なるほど!味の種類があることも切って見せなきゃわからないですもんね。」


匠「そのとおり。では続いてセットの説明をしていきますよ。」

 

セット.jpg

 

匠「今回のポイントは大きく分けて2つです。」

 

 

1.被写体の後ろ側に当たる光をカット
匠「図のようにコピー用紙1を半分に折ってライトのすぐ前に置き、
チョコレートの後ろ側に当たる光をさえぎります。」


私「なんで後ろ側に光を当てちゃだめなんですか?」


匠「チョコレートだけに光を当てることでスポットライトのような効果を生み
 高級感を出すことができるんだ。また、被写体を際立たせる効果もあります。」

 

 

2.光の反射を利用して、影を調整
匠「コピー用紙2も半分に折り、今度はチョコの右側に置きます。
そして、ライトの光を反射させ、チョコレートの右側に当たるように調整をします。」


私「影が薄くなりましたね!」


匠「陰影が強すぎると黒つぶれがおきてしまうから、質感を残すために大切なことなんだよ。
  ただ、コピー用紙を近づけすぎると影が薄くなり立体感がなくなるから気をつけるように!」


私「勉強になります!」

 

匠「この2つを行うことでクオリティが格段にアップします。」

 

_DSC0153.jpg※部屋はできるだけ暗くして撮影してください。

 

仕上がり
このポイントを押さえて撮影すると
最終的にどんな仕上がりになるかというと…

 


チョコ2.jpg

いかがでしょうか?
普通の市販のチョコレートには見えませんよね!
今回の撮影は一眼レフを使用しましたが、ライティングをしっかりとすれば、
スマートフォンでも十分なクオリティを出すことができますよ!

 

みなさんも是非ワンランクアップした写真に挑戦してみてくださいね!!

クリエイティブ
若草印刷若草印刷